地域
長野県(飯山市)
主な食材
米、もち米、笹の葉

笹ずし』は、笹の上に酢飯を敷いてその上に具材をのせたもので、長野県飯山市及び新潟県上越地域に伝わる郷土料理です。

酢飯の上には、ぜんまい、たけのこ、しいたけ、くるみなど山の幸を中心にあしらわれ、錦糸卵や紅生姜で彩りを添えます。
具材は、各地域や家庭によって工夫されており、ハレの日の食として素朴なごちそうでもあった笹ずしは、飯山市で古くから親しまれて来た郷土料理として、平成19年に長野県選択無形民俗文化財に指定されました。

箸を使わなくても、手軽に手で持って食べることができる笹ずし。
長野県の美味しいお料理「おあがりて!」(お召し上がりください)

材料(4人分)

材料
分量
3カップ
もち米
1/3カップ(米の1割)
3と1/3カップ
笹の葉
25枚
【合わせ酢】酢
1/2カップ
【合わせ酢】塩
小さじ1/2
【合わせ酢】砂糖
大さじ3
【具】大根の味噌漬け
100g
【具】干ししいたけ
2~3枚
【具】植物油
大さじ2
【具】もどしたぜんまい
100g
【具】削り節
5g
【具】砂糖
小さじ1
【具】紅しょうが
30g
【具】くるみ
20g
【薄焼き卵(炒り卵)】卵
1個
【薄焼き卵(炒り卵)】砂糖
適宜
【薄焼き卵(炒り卵)】塩
少々
【薄焼き卵(炒り卵)】油
少々

手順一覧

1

米ともち米を混ぜ、1時間前にといでおき、分量の水で炊く。炊きあがったら10分蒸らし、熱いうちに合わせ酢を振りかけ、切るようにしてまぶす。

2

卵は砂糖、塩で味をつけ、薄焼き卵にして短冊に切るか、煎り卵にする。

3

味噌漬けは5mmくらいの粗いみじん切りにする。もどしたぜんまいは1~2cmの長さに切り、軽くしぼって水を切る。干ししいたけは水でもどし、石づきを取って粗いみじん切りにする。

4

フライパンに油を熱し、ぜんまい、干ししいたけをさっと炒め、味噌漬け、削り節、砂糖を加えて水分がなくなるまでよく炒めて味をととのえる。

5

笹の葉の付け根を少し切り落とし、先端は斜めに切って適当な大きさにそろえ、よく洗って拭く。

6

手に酢水をつけてすし飯を軽く一握り取り、笹の表に楕円形に広げ、真ん中をへこませる。

7

6の上に4をのせ、2と紅しょうが、くるみを彩りよくのせる。手のひらでかたちをととのえながら軽く押す。

8

お盆等に平らに重ね、上に笹の葉をのせて軽く手で押さえる。
※専用の四角なすし箱に笹、ごはん、具を何段も重ねる押しずし風のつくり方もある。

レシピ提供元名 :「未来へつなごう ばあちゃんの味 かあちゃんの味」(飯山市食の風土記編集委員会)、写真・中澤 弥子氏
出典:うちの郷土料理[農林水産省]より(株)インフィニティラボ作成

– PRが含まれています-

おすすめ!?レシピ

  1. 春薬膳*春のメンタル不調に簡単中華風豆苗スープ【国際薬膳師レシピ】

  2. 味噌と豆乳の関東風おでん【管理栄養士レシピ】

  3. スモークサーモンのカナッペ*簡単フィンガーフード【料理/食文化研究家レシピ】

  4. 簡単時短♪ほうれん草とかぼちゃのポタージュレシピ☆

  5. 空心菜肉包(ウンチェー饅頭のそぼろ包み)〈沖縄県レシピ〉

♬レシピ動画♬

  1. 島野菜*田芋(ターンム)で大人な生チョコくるみ入り♪レシピ動画【沖縄料理研究家レシピ】

  2. 島野菜ンスナバー(フダンソウ・スイスチャード)の簡単カラフルナムル♪レシピ動画

  3. モリンガパウダーの米粉フィナンシェレシピ動画*贈り物にも♪

ピックアップコラム

  1. 食の情報発信時のポイントと保健機能食品における表現方法例

  2. 琉球菓子の魅力・種類-現代の沖縄に伝わる-【沖縄料理研究家コラム】

  3. 薬機法など関連法令を踏まえた食の情報発信時のポイントと気を付けたい表現