彩り豊かに目でも美味しく♪エディブルフラワーを使ってみよう!

カラフルな食材や食器に彩られた食卓・・・❀
そのような食卓は、目にした瞬間から心躍りますよね♪

さらにテーブルに大好きなお花が生けられていたりしたら・・・
もうワクワクして、一瞬でテンション上がっちゃいます☆

色彩豊かなお料理は、パッと華やかに私たちの目を楽しませてくれます*

そしてその鮮やかな色から元気をもらい、自分も一緒に食事をいただく周りの人たちも、みんなを幸せな空気に包みこんでくれる力があると思うのです♪

そのような鮮やかなお料理には誰もが心惹かれワクワクすると思います。
時折そのような華やかな食卓を楽しみたいですよね☆

ただ、そのような華やかな食卓の準備には、大変な準備が伴うもの。カラフルな食材をたくさん用意するのも手間がかかるし、予算もかかるし、そんなに食材を扱えない・・・

そんなときには、ぜひ「エディブルフラワー」をお料理に添えてみることをお勧めします!

edibleflower_top2
  『エディブルフラワー』とは

エディブル・フラワー(英: edible flower)は、植物の花を食材として用いること、また、食用に供せられる花のことである。食用花(しょくようか)。狭義には味ではなく食卓の彩りを目的として使用されるものを指す。広義にはブロッコリーやカリフラワーのように味や栄養を目的として野菜として食用にされるものや、ボリジやタイムなど香りを楽しむハーブとしても利用されているものも含む。
~Wikipediaより~

写真のようなエディブルフラワーは百貨店で手に入りますが、最近はスーパーでも見かけることが多くなってきており、気軽に購入することができます*

食用ですのでもちろん口に入れても問題なく、何より少し添えるだけでも、何気ないお料理が一気にパッと華やぎます♪

お友達とのホームパーティーや自分へのご褒美料理等、日常料理にもぜひ取り入れてみて、彩り豊かな料理で心身ともに満たされちゃいましょう☆

食ZENラボ編集部

食ZENラボ編集部:
日々の調理や家族の闘病時の食事づくり・寄り添い経験を活かし、一般的な生活者の視点から、食生活を楽しく、潤い・彩りあり豊かなものにすることを目指しています。
日々食材・栄養素のリサーチ、レシピ・テーブルコーディネート考案等を行っています♪
沖縄食材に通じる『沖縄食材スペシャリスト』認定者

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PR

おすすめ!?レシピ

  1. カラフル夏野菜のもずく酢レシピ☆

  2. 手羽先のピリ辛コチュマヨ☆おつまみレシピ!

  3. 山芋とオクラのねばとろみそ汁<管理栄養士レシピ>

  4. グレープフルーツとキウイのクラッシュゼリーレシピ♪ひんやりぷるん

  5. 長命草とミミガーのピーナツ味噌和え〈沖縄県レシピ〉□栄養表示□

♬レシピ動画♬

  1. ♬レシピ動画♬鍋・火・茹で不要!レンジでかぼちゃのクリームパスタ【管理栄養士レシピ】

  2. パッションフルーツのぷるぷる南国ゼリー♪アガー使用*レシピ動画

  3. ♬レシピ動画♬喫茶店風固めプリン*おうちで作れる

ピックアップコラム

  1. 離乳食を作る際に意識したいポイント・レシピ例・注意点【管理栄養士コラム】

  2. かみにくい・飲み込みにくい方向けの食事【管理栄養士コラム】

  3. フルーツで感じる季節・ヨーロッパの四季【料理/食文化研究家コラム】