調理時間
25分
費用目安
300円前後

ダイエット中にもおすすめ♪
しらたきで、酸味のきいたサンラータン風ヌードルはいかがでしょうか♪

ホワイトペッパーがきいたスープに、トマトとお酢の酸味がマッチ!クセになる味わいです。
中華麺のかわりに食物繊維たっぷりなしらたきを使っているので、お腹の調子を整えたり、ダイエット中の方にもおすすめ

お好みでパクチーやラー油を加えて、風味ゆたかなスープで味わってみてくださいね。

材料(3~4人分)

材料
分量
<<麺>>
 
しらたき
400g
小さじ1
水(下茹で用)
約600cc
<<スープ>>
 
800cc
顆粒鶏ガラスープの素
小さじ2
醤油
大さじ5~6
小さじ1
白こしょう
小さじ1~2
大さじ1~3
<<食材>>
 
人参
1/2本
トマト
1個
豆腐
1/2丁
2個
きのこ(お好きなもの)
1/2パック
乾燥きくらげ
5g
水溶き片栗粉
適量
小ねぎ
適量
お好みでパクチーなど(乾燥でもOK)
適量
ラー油
適量

手順一覧

1

しらたきは水を切り、塩もみして流水で洗う。鍋に水を沸かし、1~2分ほど下茹でし、ザルにあげ水を切る。
(長すぎる場合食べやすい長さに切る)

2

人参は皮を剥き千切りに、トマトと豆腐はサイコロ状に切りる。きのこ類は石づきをとり、細かくほぐす。乾燥きくらげは水で5分ほどもどす。
(トッピング用のネギは小口切りに、パクチーもよく洗い切る)

3

【スープ作り】
鍋に水を沸かし、鶏ガラスープの素、しょうゆ、塩、白こしょうを加える。煮立ってきたら、人参、トマト、きのこ、きくらげを入れアクを取りながらしばらく煮込む。

4

卵を溶く。3.の人参が柔らかくなってきたら豆腐を加える。
(ここで味をみて、調える)

5

水溶き片栗粉を加え、スープにとろみをつけたら、溶き卵をゆっくりと加える。

6

1.を鍋に入れスープになじませたら、お酢を加え、ひと煮立ちさせ器にもりつける。

7

小ねぎと、お好みでパクチーをトッピングし、ラー油をかけて出来上がり☆

ポイント

■辛いのが苦手な方は白こしょうは控えめにしてください。
■酢は煮込むと酸味が飛んでしまうので、最後の方に加えましょう。

– PRが含まれています-

おすすめ!?レシピ

  1. 体が温まる*さけのかす汁(酒粕使用)〈新潟県レシピ〉

  2. 食物アレルギー配慮レシピ*キャロットシフォンケーキ(小麦・卵・乳・大豆不使用)

  3. サムゲタン風♪炊飯器で簡単に作れる!【管理栄養士レシピ】

  4. 横浜野菜ミックス即席ちゃんぽん【YOKOHAMADry乾燥野菜農福連携】

  5. 雲南百薬の和え物レシピ*簡単&栄養豊富!常備菜にピッタリ♪

♬レシピ動画♬

  1. スターフルーツと玉ねぎの和洋折衷サラダ♪星型が可愛い簡単レシピ動画食べ方付き

  2. ♬レシピ動画♬ブロッコリーとアンチョビのベーグルサンド

  3. ♬レシピ動画♬鍋・火・茹で不要!レンジでかぼちゃのクリームパスタ【管理栄養士レシピ】

ピックアップコラム

  1. 食品ロス削減に向けて家庭で取り組めること【管理栄養士コラム】 

  2. 【腸活コラム】子供の便秘の理由と改善方法~子どもの便秘が増加中?!~

  3. 彩り豊かに目でも美味しく♪エディブルフラワーを使ってみよう!