ゼリーよりも柔らかい食感で、口の中でとろけると、黒豆&白あんが味わえる黒豆水まんじゅう。
贈り物やお祝い事、おもてなしなど、新鮮な気持ちで「驚きと美味しい」をみんなでシェア出来ると素敵だな☆という気持ちで作りました。

水まんじゅうはとてもシンプルな和菓子。
今回はキラキラ透明感を出すためにグラニュー糖を使いましたが、きび砂糖などにすると薄っすら茶色く色づきます。
失敗しないコツは、『ダマになりやすいアガーと砂糖をあらかじめ混ぜておく』事。そして『冷蔵庫で1時間以上しっかり冷やす』事です。
材料も手順もシンプルなので、是非お試し下さいね*

※型がない場合は自宅にある「おちょこや小さめのグラス」など、底が丸くなっている丸底のもので代用できます。そのため凝固液の量は多めにしています。

材料(約12個分)

材料
分量
黒豆(市販)
36粒
白あん(市販)
100g弱(96g)
グラニュー糖
40g
アガー
10g
天然水
350cc
金箔:飾り用
適宜

手順一覧

1

【下準備】
・白あんを12等分し、小さく丸めて黒豆を3粒ずつのせ、冷蔵庫に入れ冷やしておく。
・グラニュー糖とアガーをあらかじめ混ぜておく。

2

小鍋に、天然水と、混ぜたグラニュー糖とアガーを入れて、軽く沸騰させる。沸騰したら、火を弱めて1分程加熱する。

3

小鍋のグラニュー糖とアガーがしっかり溶けたら火を止める。
粗熱が冷めたら軽く濡らした容器の半分まで注ぐ。

4

1で作った黒豆をのせた白あんを、黒豆の方を下にして容器の中に入れる。

5

残った3の凝固液を、4の上から蓋をするように注ぐ。

6

冷蔵庫で1時間以上冷やして、型からそっと取り出し、お好みで金箔をのせたら完成♪

ポイント

・写真の水まんじゅうは、約1時間冷やしたものですが、1日程かけて冷やしたものは、より固めのしっかりした水まんじゅうになります。お好みの固さに調整してくださいね。
・お水の美味しさも直に伝わりますので、美味しい水で作ることをオススメします。

– PRが含まれています-

JA共済連様

食の実りプレゼントキャンペーン 10/1~12/31

おすすめ!?レシピ

  1. 鶏ささみの養生粥*寒い日に滋味深いお粥【料理/食文化研究家レシピ】

  2. 泡盛に合うおつまみ♪豚の甘辛煮【沖縄料理研究家レシピ】

  3. 夏野菜うどん♪冷やしおでんアレンジ【みんなのレシピ】

  4. ズッキーニの豚ロース巻き♪ニンニク塩だれで食欲そそる!

  5. パイナップルのスパイスソテー&ココナッツソース♪フルーツがメインディッシュに*

♬レシピ動画♬

  1. ♬レシピ動画♬ブロッコリーとアンチョビのベーグルサンド

  2. 島野菜*田芋(ターンム)で大人な生チョコくるみ入り♪レシピ動画【沖縄料理研究家レシピ】

  3. 鮭のソテー*イーチョーバー(フェンネル)爽やかサワーソース♪レシピ動画【沖縄料理研究家レシピ】

ピックアップコラム

  1. フルーツで感じる季節・ヨーロッパの四季【料理/食文化研究家コラム】

  2. 不安な時の脳の状態と不安軽減におすすめの食材【薬剤師コラム】

  3. 『アトピー性皮膚炎』と栄養アプローチ【栄養カウンセリング事例・薬剤師コラム】